語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

2016年度センター物理 電磁気 第2問 A 問1 問2 コンデンサーの公式4つまとめて語呂合わせ

 

覚え方・暗記法に悩んでいる

高校生・既卒生・大学受験生向けの、

高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、

楽しいゴロや分かりやすいフレーズで

解説します。

 

 

2019センター試験は、全問解説してあります。それより以前の問題は、気が向いたものだけ解説しています。過去記事を参考にしてください。

 

 

 2016年度センター物理 電磁気 第2問 A 問1 問2

基本的なコンデンサーの問題です。

 

コンデンサーはゴロの宝庫です。

下の4つの公式は、すぐ出てくるようにしたいですね。

 

f:id:gororika:20181114101013p:plain

 

f:id:gororika:20181019104428p:plain

 

 コンデンサーに関する問題の解法ポイントは、2つです。 

 

 

コンデンサー、ぐるりと回って孤立を探せ。

ここ、こんでるさー。

コンデンサーの解法のポイント

  • ぐるりと回る

回路中の一回りの閉じた回路で

「起電力の和=電圧降下の和」が成り立つ。 

途中で電池を逆走するときは、

マイナスをつけて起電力の和に加える。

  • 孤立した部分を探す

コンデンサーが孤立している部分では

電荷が保存される。

スイッチを切ったとか切らないとか、

いろいろありますが、

状況が変わったら、

面倒がらずに図を追加していこう。

 

ということで、A問1です。

f:id:gororika:20181114101511j:plain

 

f:id:gororika:20181114101532j:plain

 

問2の電場Eに関しては

「一様なVはいいど(ええど)!」皆勝った!

V= Ed

この式を変形しておしまいです。

 

 

Youのせいで!のUに関しては、誘電体が入っているのでちょっと大変です。

 

では、そもそも誘電体って何?

 

誘電体は、コンデンサーのパワーアップアイテムです。

誘電率εrの誘電体を入れると、Cがεr倍パワーアップしてεrCになります。

 

 

Vをキープしたままで誘電体を入れているので、「Youのせいで、二分の一、しぶいに~」を使って考えます。

「ぶいに~」は同じなので、答えは②の比誘電率倍です。

 

 

 コンデンサー関連の動画もあります。


www.youtube.com

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

化学おすすめ参考書

高校化学で「なんで?」と思ったことは、だいたい解決できます。

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

 

最近、確かにそうだ!と思ったこと。

 

www.youtube.com