語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

電磁気分野での力の公式語呂合わせ 2018徳島大より

 

覚え方・暗記法に悩んでいる

高校生・既卒生・大学受験生向けの、

高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、

楽しいゴロや分かりやすいフレーズで

解説します。

 

 

2019センター試験は、全問解説してあります。それより以前の問題は、気が向いたものだけ解説しています。過去記事を参考にしてください。

  

 

2018徳島大 第2問からです。

一様な電場および一様な磁場での荷電粒子の運動についてです。

 

電磁気分野って公式がいっぱい。

どれ使っていいか、よくわからん…

 

そんな印象を持っている人もいると思います。

 

なぜそう感じるのか。

それは、持っているものを把握してないからです。

断捨離っぽい?ミニマリストの人が言ってそうなセリフだなあ。

 

自分が持っているアイテムを把握すれば、戦いやすいですよね。

 

ということで、

電磁気分野の力に関する公式を、一気にまとめてゴロで。

 

f:id:gororika:20190219144454p:plain

 

 

動画が良い方はこちらで。電磁気の公式(交流を除く)がまとまっています。


www.youtube.com

 

 

 

では、問題に入ります。

 

下図のような仕組みで、正電荷+e  質量M の荷電粒子を加速します。

その他の条件は、下図を見てください。

f:id:gororika:20190219144943j:plain

 

(1)電極板間で荷電粒子にはたらく力の大きさを表せ。

 

プラスの粒子なので、マイナス側に動くなあと考えると、下のように書き込めます。

f:id:gororika:20190219145301j:plain

 

 

電磁気分野で力ときたら、

力持ち、苦労したけどもう食えん。暴れてクブブ…

 

この中で、一様な電場のときに使えるやつは…

食えん(qE)です。

 

でも、Eがわからん。

 

そこで、ゴロです。

一様なVは、いいど(Ed)!

みな、一様に勝った!

V=Ed です。

 

f:id:gororika:20190219150026j:plain

 

(2)スリット1から右向きに飛び出したときの速さV0を表せ。

 

電位の位は、位置エネルギーの位です。

坂道ゴロゴロな感じで、下図のように考えれば簡単です。

f:id:gororika:20190219150341j:plain

 

(3)一様な磁場の中で運動している荷電粒子が、スリット2を通過した。一様な磁場の向きと荷電粒子の質量Mを表せ。

 

荷電粒子は円運動をして、スリット2を通過します。

プラスの粒なので、電流と同じ扱いをします。

レミングの左手で、スリット1とスリット2の中点に親指が向かうように、かなり無理してください。苦しい。

 

円運動ときたら、向心加速度が必要です。

 

行進したらぶにっ!しなかったら鬼

なんか踏んだ!鬼も来た!!

分母の下がrで、上はvの二乗、または

r× ω の二乗

(遠心力をつかってもいいです)

 

向心方向の運動方程式で、左辺は向心加速度を使うとして右辺は?

 

こんなときこそ、電磁気分野の力の公式シリーズ!

力持ち、苦労したけどもう食えん。暴れてクブブ…

 

f:id:gororika:20190219151208j:plain

 

 

 

動画で解説している分野もあります。


三次元での荷電粒子の運動を理解するコツ 三次元での円運動・らせん運動を理解しよう! 電磁気 コツ物理

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

化学おすすめ参考書

高校化学で「なんで?」と思ったことは、だいたい解決できます。

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

 

最近見て、懐かしさを感じた動画。

 

 

人間の子供にもこんな動きしていた時期があったなあ。

こーじさん、首都大学東京出身だそうです。

www.youtube.com