語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

【どこが変わった?】物理基礎・物理 新課程の変更点

 

公式の覚え方、考え方、図の書き方などに悩む高校生・既卒生・大学受験生向けの、高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、楽しいゴロや分かりやすいフレーズで解説します。

 

 

今回のテーマは、「物理基礎・物理の新課程は旧課程と何が変わったのか」です。

 

旧課程のテキストを使用していて、新課程に買い替えようか悩んでいる人もいるかと思います。

 

ということで、

 

旧課程と新課程の教科書(啓林館)を比べました。

 

気がついた用語の変更や追加を挙げておきます。

 

物理基礎

 

熱 昇華の反対が凝華に変更(化学基礎でも同様)

 

波 定常波(定在波)が定在波(定常波)に変更

 

電気と磁気 太陽光発電の使用例が追加

 

物理と私たちの生活 半減期の解説が追加 

 

物理

 

原子・分子の世界 宇宙の晴れ上がりが追加

(宇宙誕生から約38万年後,電子が原子核と融合して原子となり,光が電子に妨げられずに自由に進めるようになった内容が追加)

 

 

全体の印象としては、共通テストを意識した内容が増えたな~と思いました。

 

実験やグラフを使った内容が追加されていたり、対数グラフの説明もありました。

 

また、最近の話題として、重力波望遠鏡KAGRAの運用も追加されていました。

 

 

旧課程使用中の受験生に対する私の意見は、「凝華」に注意すればそのままでいいのでは…です。

 

しかし、共通テスト予想問題集は新しく発売されるものを買った方が良いです。

 

共通テストを受験するにあたり、傾向が近いものに触れる機会を増やすことは大切です。

 

新課程のテキストを買うお金があるのであれば、そのお金は新しい共テ予想問題集に使いましょう!

 

 

おまけのゴロ

音速で、さあさあ行こう!オウム捕り!

音速=331.5+0.6t [m/sec]

 

 

 

化学の話ですが…

 

語呂合わせをまとめたプリントがあります。

 

現時点で下記のプリントが購入可能です。

 

無料サンプル 化学基礎(6枚+おまけ)
無料サンプル ゴロ付き陽イオンの分離(テストと答)
無機化学より非金属元素(24枚220円)
無機化学より金属元素(32枚297円)
有機化学より脂肪族(38枚363円)
有機化学より芳香族(29枚275円)
⑤糖類(14枚154円)
アミノ酸タンパク質核酸(16枚+他3枚176円)
⑦合成高分子とゴムの語呂合わせ(17枚187円)

 

このような内容をスマホやPCで見られます。

 

 

詳しくは下記のストアをご覧ください。

 

gororika.stores.jp

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

 アマゾンアソシエイトおよび楽天アフィリエイトのリンクを使用しています。