語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

入射波と反射波の干渉 2018H30大学入学共通テスト物理試行調査第問3B 問3と問4

公式の覚え方、考え方、図の書き方などに悩む高校生・既卒生・大学受験生向けの、高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、楽しいゴロや分かりやすいフレーズで解説します。

 

 

2019センター試験物理、2018H30大学入学共通テスト物理試行調査第2回は、全問解説してあります。2015から2018センターは部分的にあります。過去記事を参考にしてください。

 

 

 

 今回の問題です。

2018H30大学入学共通テスト物理試行調査第問3B 問3と問4

問題は、下のリンクから入手できます。

平成30年度試行調査 問題、正解等|大学入試センター

 

 

 状況の確認からです。

 

「電圧の実効値? 交流でしか知らん」

となるかもしれませんが、「電波の振幅に比例する」と書いてくれてありますので、「Vが大きいと波の振幅が大きいんだな~」と見るだけです。

 

ということで、

Vが大きいところが、腹に近い。

Vが小さいところが、節に近い。

そんなイメージがもてれば、大丈夫です。

 

下は、アンテナがちょうど腹の位置にある図です。

f:id:gororika:20200528143623j:plain

 

 

では、問3です。

今回の問題は、入射波と反射波が重なり合った波の話なので…

定常波ですね。

f:id:gororika:20200528144230j:plain

 

 

 

問4では、電波の波長を求めます。

 

表1のデータを読みます。

ざーっと全体を見回すと、怪しい数字が並んでますね。

 

f:id:gororika:20200528144421j:plain

 

問題文では「最も近い値」といっているので、別の d の位置で考えても答えは出てくると思います。が、上の例が一番楽ちんですね。

 

 

 

おまけの語呂合わせです。

 

ヤングしたたる ラックス

下がエル、上がdx       

デラックスステーキ、レアで。若いんで。

ヤングの実験の光路差

光路差 = dx / l 

 

 

化学の話ですが…

 

語呂合わせ動画で使用しているプリントは、購入可能なものがあります。

現時点で下記のプリントが購入可能です。

 

無料サンプル 化学基礎(6枚+おまけ)
無料サンプル ゴロ付き陽イオンの分離(テストと答)
無機化学より非金属元素(24枚220円)
無機化学より金属元素(32枚297円)
有機化学より脂肪族(38枚363円)
有機化学より芳香族(29枚275円)
⑤糖類(14枚154円)
アミノ酸タンパク質核酸(16枚+他3枚176円)
⑦合成高分子とゴムの語呂合わせ(17枚187円)

詳しくは下記のストアをご覧ください。
https://gororika.stores.jp
購入に不安のある方は、こちらのブログを参考にして下さい。
https://gororika.hatenablog.com/entry/2023/05/11/151753

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

 

最近、「それは、理想気体やな」と思ったこと。

 


理系ミルクボーイ【理想気体】