語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

漆原先生の電磁気 右手のパー

 

漆原先生の「面白いほど…」シリーズの新課程版が出ています。

 

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

電場や電位のイメージがつかめない人や、独学で電磁気を何とかしようとしている人におすすめの本です。

 

私自身、仕事で教えるために物理の勉強をやり直したとき、最初にお世話になったのが漆原先生の書籍です。

 

ただ、一点どうしてもなじみにくい点がありました。

 

それが「右手のパー」です。

 

電流が受ける力の向きや、ローレンツ力の向きを決めるために使われています。

 

右手のパーを使っていると、模試の模範解答と解法が違ってしまい、物理が苦手な人は混乱するかもしれません。

 

その点は他の参考書を併用したらよいと思います。

 

「電磁気、はじめからよくわからん…」という人は、漆原先生の本を読んでみたらどうでしょうか。

 

 

 

化学の話ですが…

 

語呂合わせをまとめたプリントがあります。

 

現時点で下記のプリントが購入可能です。

 

無料サンプル 化学基礎(6枚+おまけ)
無料サンプル ゴロ付き陽イオンの分離(テストと答)
無機化学より非金属元素(24枚220円)
無機化学より金属元素(32枚297円)
有機化学より脂肪族(38枚363円)
有機化学より芳香族(29枚275円)
⑤糖類(14枚154円)
アミノ酸タンパク質核酸(16枚+他3枚176円)
⑦合成高分子とゴムの語呂合わせ(17枚187円)

 

詳しくは下記のストアをご覧ください。

 

gororika.stores.jp

 

購入に不安のある方は、こちらのブログ記事を参考にして下さい。

gororika.hatenablog.com