語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

何が変わった?物理のエッセンス 新旧の違い

 

今回のテーマはこちらです。

 

新課程の学年なのに旧物理のエッセンスを買ってしまった問題

 

 

新しい版はこちらです

 

 

 

 

結論から言うと、私の意見は「買い替えなくてよい」です。

 

学校で使うなどの理由で、番号の対応が面倒くさい人は買い替えた方が楽でしょうが、自学自習用に買ったのであれば、そのままの使用でよいかと思います。

 

以下、私が気がついた範囲で旧から新への変更点を挙げておきます。

 

外観は少し変更

旧 訂版 (力学・波動)と(熱・電磁気・原子)

新 訂版 (力学・波動)と(熱・電磁気・原子)

 

 

問題数 

力学114題から116題へ 

波動 変更なし

 

36番

折った針金の重心を求める問題につり下げる内容追加                    

33番 

解答で「すべることなく傾いた場合の等号の扱い」が追加

 

「重心」で一問追加 

モーメントの問題

 

「保存力の威力」で一問追加 

一般的な運動量保存則と力学的エネルギー保存則の融合問題

 

「High 運動量保存則と重心の動き」が詳しく解説

 

「High 静止状態から動き出すと重心は不動」が追加

 

「波の干渉」でQ&A音波の干渉に関する内容追加

 

ニュートンリング」で「ちょっと一言」の追加と「High 位相差で干渉を調べる」が詳しく解説

 

緑 

熱 原子 問題数 変更なし

 

電磁気 

ここでの約束に「空間は真空とする」と明記

問題数 95題から98題

 

「電場」で2問追加 

電荷や静電気力の大きさや向きを求める基本的な問題

 

「電位」および「電場と電位の関係」でQ&Aが1つから4つになって詳しく解説

 

「電磁誘導」で回転する導体棒の絵が追加

 

「電磁誘導」でQ&A追加 

電磁気でのエネルギー保存則解説

 

「交流まとめ」で1問追加 

変圧器のしくみの記述問題

 

解答で追加内容があった問題が

熱26番(旧26番)

電磁気94番(旧91番)

原子4番(旧4番)

 

ざっと見た感じ以上です。

たぶんまだ少しあるかも…です。

 

解説はそんなに大きく変わった訳でもなく、電位が詳しくなったくらいの印象です。

 

 

物理のエッセンスのコンデンサー分野は、物理が苦手な人にはかなり厳しい解法だと、私は思っています。

 

買い替えるお金があるのなら、別の問題集や参考書を買うことをおすすめします。

本屋さんやネットなどで気に入ったものを探してみたらどうでしょうか。

 

 

こちらは新課程版の良問の風です

 

アマゾンアソシエイのリンクを使用しています。

 

 

化学の話ですが…

 

語呂合わせ動画があります。


www.youtube.com