語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

【実演】2023年共通テスト物理追試第3問

 

公式の覚え方、考え方、図の書き方などに悩む高校生・既卒生・大学受験生向けの、高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、楽しいゴロや分かりやすいフレーズで解説します。

 

 

今回は、実演の紹介です。

 

2023年共通テスト物理追試第3問を実演しました。

 

状況を説明すると…

 

薄いものさしを両手の人差し指の上にのせて,同じ高さのまま水平に保ち,左右の指の間隔をゆっくりと縮める。

左右の指は交互に滑り,ものさしの重心付近でたがいに接する。

 

本当にそうなの~?と思った方は、下記の動画を参考にして下さい。

自分でもやってみると、楽しいですよ。

 


www.youtube.com

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

 アマゾンアソシエイトおよび楽天アフィリエイトのリンクを使用しています。