語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

単振動の周期の語呂合わせ ma = -kx を見つけたら、迷わずいけよ。いけばわかるさ。 

 

覚え方・暗記法に悩んでいる

高校生・既卒生・大学受験生向けの、

高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、

楽しいゴロや分かりやすいフレーズで

解説します。

 

 

2019センター試験は、全問解説してあります。それより以前の問題は、気が向いたものだけ解説しています。過去記事を参考にしてください。

 

 

今回は単振動の周期のゴロです。

臭気する!二杯いると、消して撒く。

 なんか臭いんで、消臭剤2杯まいた。

 

復元力 -kx による運動が、単振動です。

 

下の写真では、ばね定数kのばねを例にしました。

f:id:gororika:20190618143644j:plain

 

上の例で、床に摩擦があっても復元力は同じばねによるものなので、周期は変わりません。振動中心が変わるだけです。

 

f:id:gororika:20190618143953j:plain

右に行くときは、周期は同じで、振動中心の符号が変わります。

エッセンス赤をもっている方は、「摩擦のある場合のばね振り子」の解説を参考にしてください。

 

他にも、

水面上のうき(浮力の問題)

惑星のトンネル(万有引力の問題)

などが、単振動の問題として挙げられます。

 

電磁気分野でも、

レール上の導体棒とコイルの関係などで見られます。

 

昨年担当した生徒さんで、がんばって運動方程式をたてたのに、それが単振動を表していると気がつかず、止まってしまったことがありました。

 

「この運動方程式、ma = -kx だよ。単振動だから、周期は簡単に出るね」

「えっ! 電磁気でも?」 

「電磁気でも、なんでもだよ~」

 

ma = -kx を見つけたら、

迷わずいけよ。いけばわかるさ。

 

f:id:gororika:20190618145207j:plain

  

どんなに文字が多くても、迷わずいこう!

 

 

 動画も参考に。


ωをmとkで書くコツと単振動の周期の覚え方・語呂合わせ 初期位相の考え方 周期と円の使い方 単振動 力学 ゴロ物理

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

最近、救出してあげました。

 

f:id:gororika:20190618145710j:plain

恩返しには、こんでいいよ~

 

 

化学の話になりますが…

 

現時点で下記のプリントが購入可能です。

 

無料サンプル 化学基礎(6枚+おまけ)
無料サンプル ゴロ付き陽イオンの分離(テストと答)
無機化学より非金属元素(24枚220円)
無機化学より金属元素(32枚297円)
有機化学より脂肪族(38枚363円)
有機化学より芳香族(29枚275円)
⑤糖類(14枚154円)
アミノ酸タンパク質核酸(16枚+他3枚176円)
⑦合成高分子とゴムの語呂合わせ(17枚187円)

詳しくは下記のストアをご覧ください。
https://gororika.stores.jp
購入に不安のある方は、こちらのブログを参考にして下さい。
https://gororika.hatenablog.com/entry/2023/05/11/151753

 

このような形で、スマホ及びPCで見ることができます。