語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

ばね振り子と振動回路 振動回路でのエネルギー保存則

公式の覚え方、考え方、図の書き方などに悩む高校生・既卒生・大学受験生向けの、高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、楽しいゴロや分かりやすいフレーズで解説します。

 

 

2019センター試験物理、2018H30大学入学共通テスト物理試行調査第2回は、全問解説してあります。2015から2018センターは部分的にあります。過去記事を参考にしてください。

 

 

今回は、参考書などで見かける「ばね振り子と振動回路の対応」です。

 

「振動回路のエネルギー保存則の式は、ばね振り子でのエネルギー保存則を使ってできますよ」というところで、文字の対応がでてくる”あれ”です。

知らなくても困っていない方は、この記事は気にしないでください。

 

エッキュス、ヴイイ。

 x→Q v→ i

f:id:gororika:20200215164536j:plain

 

 

という感じで、対応してください。

 

 

 

もちろん、振動回路でのエネルギー則は、単独で覚えておいた方が良いと思います。

 

 

死んどる。

1/2死した、急に。そして1/2ライオンに食われた。

イッテ~!

 

f:id:gororika:20200215164949j:plain

 

 

 この公式を思い出すときは、あまりのくだらなさに少し笑います。

特に「イッテ~」で。

ぜひ、使ってみて下さい。

 

 

 

動画もあります。


電気振動の周期と固有周波数の覚え方・語呂合わせ コンデンサーの静電エネルギーとコイルに蓄えられる磁場のエネルギー 電流の最大値の求め方 ばね振り子とLC回路の類似性 電磁気 ゴロ物理

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

化学おすすめ参考書

高校化学で「なんで?」と思ったことは、だいたい解決できます。

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

 

最近、もらったもの。

 

猪肉。

鉄砲撃ちの方から。

 

 

二次対策が終わって、何が起きても大丈夫な状況になったら食べよう!