語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

原子分野が不安な人へ まずはここだけ!その10 素粒子の語呂合わせ

公式の覚え方、考え方、図の書き方などに悩む高校生・既卒生・大学受験生向けの、高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、楽しいゴロや分かりやすいフレーズで解説します。

 

 

原子分野をやるべきか。

 

悩んでいる方も多いと思います。

選択はしないつもりだけど…

もう一方の問題が、

全然分からんかったら…

 

 

ということで、

まずはここだけ!その10です。

ここで終わる予定だったのですが、

忘れていたことがありました。

あと一回で終わりです。

 

 

今回は、素粒子です。

 

 

気な子は、上げて上げて~

アップアップ ダウン

中性子はそこまで盛り上がってない。

ダウン多めで。

 

電荷は下のようになります。

 

f:id:gororika:20191221131139j:plain

 

 

 

クォーク3つにバリンと割れるバリオン

陽子や中性子は、

ハドロンに分類される仲間のうち、

3つのクォークからなるバリオン

電子はレプトン

 

 

力の種類は4つ。

①重力

②電磁気力

③強い力

クォークどうしを結び付ける

④弱い力

β崩壊を引き起こす

 

強い力や弱い力は到達距離が短い。 

電磁気と重力は、∞まで届く。

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

化学おすすめ参考書

高校化学で「なんで?」と思ったことは、だいたい解決できます。

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

 

最近、これって私がやりたいことと同じだと思ったこと。

 

自分がやるべきことは、会社の中で一番センスがあって勘が働く人がわかっていることを、誰もが会社で使えるものとしてノウハウに落とし込むこと。

西内啓 統計家

川村元気著 理系に学ぶ。

 

会社を学校や塾・予備校に変えたら同じかな。