語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

原子分野が不安な人へ まずはここだけ!その2 放射線の種類の語呂合わせ 

 

覚え方・暗記法に悩んでいる

高校生・既卒生・大学受験生向けの、

高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、

楽しいゴロや分かりやすいフレーズで

解説します。

 

 

原子分野をやるべきか。

 

悩んでいる方も多いと思います。

選択はしないつもりだけど…

もう一方の問題が、

全然分からんかったら…

 

 

 

ということで、

まずはここだけ!その2です。

 

 

今回は、放射線の種類です。

 

f:id:gororika:20191125093111j:plain

 

 

 上記以外にも、中性子線やX線などがあります。

 

中性子線は、

名前の通り、本体は中性子

 

中性なので、反応しにくい!

そんなイメージで覚えておくといいです。

電離作用が弱い。

透過力が強い。

反応せずスルーしやすい

 

ですが、

水(水素原子核・陽子)で

遮蔽されます。

 

 

X線の「X」は、

「これなんだ?」でつけられましたが、

覚えるときは、

数字のXと関連付けると良いです。

Xは数字で10

X線の波長は

10の-10乗[m]くらい。

γ線は、これより波長が短いです。

 

レントゲン写真で骨が白く写るのは、

X線が骨を透過しにくいためです。

 

 

 

 動画も参考にどうぞ。


www.youtube.com 

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

 

最近、近所に引っ越してきた方。

 

 

絵本の挿絵作家さん。

本を何冊かいただきました。

 

 

絵で食べていける人って、

本当にいるんだなあ。