語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

運動量と力積の関係 2018H30大学入学共通テスト試行調査第2問A 

 

公式の覚え方、考え方、図の書き方などに悩む高校生・既卒生・大学受験生向けの、高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

今回は、新しい内容ではありません。

以前2つに分けていた記事を一つにまとめました。

 

2018H30大学入学共通テスト試行調査第2問A 

 

  

f:id:gororika:20200508145434j:plain

 

 

では、問1から。

衝突ときたら、この2式を考えます。

・運動量保存則

・はねかえり係数(反発係数)

 

この2式を使うときに気をつけることは、

「速度を使う」です。

必ず向きを決めます。

 

今回は問題に方向が設定されているので、それに従います。

小物体Aは、x軸上を負の向きに速さvで進んでいるので、速度は-vです。

 

f:id:gororika:20200508145459j:plain

 

 

問2です。

力の平均値を求めたいな~

 

ここで運動量との関連を思い出せるかがポイントです。

 

 

前の運動量+受けた力積=後の運動量

力積=力の平均値×時間

 

つながりましたね。

 

 

f:id:gororika:20200508145517j:plain

 

 

 

 では、B問題に。

 軸の設定がありますので、速さの扱いに注意してください(写真中の赤)。

f:id:gororika:20200515095311j:plain

 

 

問3についてです。

力積と面積の関係が問われています。

 

力積は  f - t グラフの面積になります。

力積と面積って韻をふんでいて覚えやすいですね。

 「仕事も f と x のグラフで面積じゃないか!韻をふんでないぞ!」と言われたら、言い返す言葉はないのですが…

 

 

問題文に、「弾性衝突ならば…」と書かれています。

e = 1 のときは、(完全)弾性衝突で力学的エネルギー保存です。

 

私は「1のときだけ完弾保存」とフレーズ化しています。

 

今回は、質量が等しい2物体の弾性衝突なので、速度交換が成立します。

なぜ?と思った方は、運動量保存則とはねかえり係数の二式で確かめてみて下さい。

一度確かめたら知識として暗記しておくと良いと思います。

 

 

問題の流れに沿って考える場合は、A問題の問1にe = 1 を代入すると、衝突後の台車Aの速さがわかるようになっています。

f:id:gororika:20200515095820j:plain

 

 

問4です。

衝突前の台車Aの速さを求めます。

「2台の台車の速さは、衝突前後で変わらなかった」ということなので、問3の条件が満たされています。

誘導にのって、関係式を作りましょう。

 

f:id:gororika:20200515105725j:plain

 

 

問5です。

 

f:id:gororika:20200515110205j:plain

台車Aが受けた力積の大きさと台車Bが受けた力積の大きさは、等しいです。上の写真では、上下の三角形っぽいところの面積(力積)が等しくなります。なぜなら、作用反作用の関係により力は同じ、接触時間も同じだからです。

 

ということで、選択肢が2つに絞り込めます。

f:id:gororika:20200515110731j:plain



①か②か…

「Bの速さが2vで、速さが2倍になったから②かな~」と思う方もいるかもしれませんが、答えは①です。Aは止まっているので…

 

始めのパターンは、それぞれ速さvでお互い向き合っての衝突なので、台車Aに対する台車Bの相対速度は2vです。

今は、台車Bの速さが2vで台車Aは止まっているので、台車Aに対する台車Bの相対速度も2vです。

状況、同じですね。

 

 

下の写真では、力積を使った考え方で解いています。

f:id:gororika:20200515111356j:plain

 

この問題が理解できると、力積が得意になりそうですね!

 

 

 動画で解説している単元もあります。


www.youtube.com

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています

 

 

化学の話になりますが…

 

現時点で下記のプリントが購入可能です。

 

無料サンプル 化学基礎(6枚+おまけ)
無料サンプル ゴロ付き陽イオンの分離(テストと答)
無機化学より非金属元素(24枚220円)
無機化学より金属元素(32枚297円)
有機化学より脂肪族(38枚363円)
有機化学より芳香族(29枚275円)
⑤糖類(14枚154円)
アミノ酸タンパク質核酸(16枚+他3枚176円)
⑦合成高分子とゴムの語呂合わせ(17枚187円)

詳しくは下記のストアをご覧ください。
https://gororika.stores.jp
購入に不安のある方は、こちらのブログを参考にして下さい。
https://gororika.hatenablog.com/entry/2023/05/11/151753

 

このような形で、スマホ及びPCで見ることができます。

 

 

 

 

 

最近、近所で大量発生してるもの。

 

 

ヤンバルトサカヤスデ

 

 

朝起きると、家の中にいる。

道を歩くときに、必ず死骸を踏む。