語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

2019センター物理 第4問 A 慣性力の使い方

 

覚え方・暗記法に悩んでいる

高校生・既卒生・大学受験生向けの、

高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、

楽しいゴロや分かりやすいフレーズで

解説します。

 

 

2019センター試験は、全問解説してあります。それより以前の問題は、気が向いたものだけ解説しています。過去記事を参考にしてください。

 

2019センター物理 第4問 A 

減速中の電車内の少年から見た、おもりやボールの話です。

答え 問1 ③ 問2 ⑤

 

 

動いている電車・エレベーター・台などの問題では、誰が見ているかを決めて、作図をしていきます。

 

電車などと一緒に動いている人目線では、慣性力を使います。

 

 

問1

今回の問題は、

動いている電車の中の少年目線の話です。

少年から見て、おもりが傾いて静止しています。

 

では、慣性力の書き込み方から。

動いている物体の加速度に対して、必ず逆向きにします。

f:id:gororika:20190503134352j:plain

 

何で逆向き?と思った人は、次の記事を参考にしてください。

 

gorobuturi.hatenadiary.jp

 

慣性力を書き込んだら、そのほかの力も書き込みます。

 

おもりは糸と接触しているので、糸から受ける力があります。

あとは、重力ですね。

 

f:id:gororika:20190503134707j:plain

 

少年から見ると、おもりは静止しているので、3つの力がつりあっていることになります。

 

f:id:gororika:20190503134837j:plain

 

問2

電車・エレベーター・台などの問題では、問題の読み間違いが致命傷になります。

誰目線か必ず確認します。

 

間違える・忘れる可能性が大きい人は、問題にしるしを入れると良いと思います。

私は、しかくで囲むのが好きです。

最終的に求めたいものなども、よく囲んでいます。

f:id:gororika:20190503135332j:plain

 

電車内での観測なので、慣性力が使えます。

f:id:gororika:20190503135513j:plain

 

もし電車外から見た場合は、慣性力は使えません。

受ける力は重力だけになります。

 

水平方向の初速がそのときの電車の速さと同じで、重力だけを受けるので、水平投射と一緒です。

 

  

 

慣性力の解説動画です。


慣性力の使い方と単振り子の周期の覚え方・語呂合わせ 力学 ゴロ物理

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

化学おすすめ参考書

高校化学で「なんで?」と思ったことは、だいたい解決できます。

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

 

最近読んだ本に書いてあったこと。

 

テスラは、

ブタペストの夕陽を見て感動し、

ゲーテが書いた『ファウスト』の詩を暗唱したときに、

交流モーターをひらめいた。

 

かっこよすぎ!