語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

原子分野が不安な人へ まずはここだけ!その5 半減期の考え方

覚え方・暗記法に悩んでいる

高校生・既卒生・大学受験生向けの、

高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、

楽しいゴロや分かりやすいフレーズで

解説します。

 

 

 

原子分野をやるべきか。

 

悩んでいる方も多いと思います。

選択はしないつもりだけど…

もう一方の問題が、

全然分からんかったら…

 

 

ということで、

まずはここだけ!その5です。

 

 今回は、半減期です。

 

 

半減期の考え方は等比数列と同じ

初めの放射性同位体の数を N0

半減期を T とする。

時間 t の後の放射性同位体の数Nを求めよう。

 

f:id:gororika:20191130075553j:plain

 

N は、

崩壊せずに残っている放射性同位体の数。

 

上の式は、

ちょっと見た目がむずかしいなあと

感じるかもしれません。

 

そんな時は、

言葉で考えていけば大丈夫です。

 

例えば、

残っている放射性同位体の数が1/8だったら、

1/2が3回分なので、

半減期の3倍の時間が過ぎた時点だとわかります。

数学の問題より全然簡単です。

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

化学おすすめ参考書

高校化学で「なんで?」と思ったことは、だいたい解決できます。

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

 

最近思い出した妹の言葉

 

「大人になったら、

宿題がなくていいなと思ってたけど、

大人になったら、

毎日宿題だよ!!!」

↑ 児童養護関連の仕事

 

これ、

冬期講習初日までに全部解くぞ!

↑ 私の場合