語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

2018年度センター物理 第1問 問5 重心の求め方のコツ 力学

 

覚え方・暗記法に悩んでいる

高校生・既卒生・大学受験生向けの、

高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、

楽しいゴロや分かりやすいフレーズで

解説します。

 

 

2019センター試験は、全問解説してあります。それより以前の問題は、気が向いたものだけ解説しています。過去記事を参考にしてください。

 

 

2018年度センター物理 力学 第1問 問5

重心を求める問題です。

重心を求めるタイプの問題は、解説を読むと、ρを設定したり面積を丁寧に出したり…

結構大変ですよね。

 

実際に解くときはそこまでしなくてもいいかな、と思います。

 

たいていの問題は、「一様な厚さの」とか「一様な…」などの注意書きが入っているので、質量比を面積比にしたり、面積比を相似比の二乗にしたりして計算量を、なるべく減らしていきましょう!

 

あとは、

距離の比は、質量の逆比

です。

 

下の図を見て、つり合いが取れる位置ってどこだろう?と考えるとわかりやすいと思います。

 

 

f:id:gororika:20181207144028j:plain

 

 

重心を求める式で、よく間違えるのが、分母をxにしてしまうことです。

 

単位に気をつけると、このタイプの間違いはなくなります。 

f:id:gororika:20181207144930j:plain

 

「あれ~、この式、こんな感じだったかな?」と思ったときは、単位を確認してみるとよいです。実際、次元解析に関する問題も出題されます。

  

 

 

動画で解説している分野もあります。


運動エネルギーと運動量の違い その1 仕事と力積について 力学 ゴロ物理

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

化学おすすめ参考書

高校化学で「なんで?」と思ったことは、だいたい解決できます。

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

 

最近、困ったこと。

 

大量のかえる。

暖かかったので。

 

次の日、道路にぺちゃんこになった方たちが…