語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

2019センター物理 第1問 問5 単振動の周期の語呂合わせ 力学

 

覚え方・暗記法に悩んでいる

高校生・既卒生・大学受験生向けの、

高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、

楽しいゴロや分かりやすいフレーズで

解説します。

 

 

2019センター試験は、全問解説してあります。それより以前の問題は、気が向いたものだけ解説しています。過去記事を参考にしてください。

 

 

2019センター物理 第1問 問5

 ばね振り子の周期に関する問題です。

答え④

 

10秒で解けます。

問題を読んで、すぐ④です。

ばね振り子の周期は、横でも縦でも斜めでも同じです。

以上!

 

これだけだとあまりにも不親切なので、解説します。

 

単振動の周期のゴロです。

臭気する!二杯いると消してまく。

 

まず、結論から。そのあと、今回の問題の (a) (b) (c) で、運動方程式を具体的に解説します。

 

f:id:gororika:20190406142103j:plain

 

では、(a) から。

 

f:id:gororika:20190406142344j:plain

 

(b)

f:id:gororika:20190406142415j:plain

 

(c)

f:id:gororika:20190406142450j:plain

 

ということで、3パターンとも運動方程式は、

ma = -k(x - x0

となります。

m と k が同じなら、周期も同じ「二杯いると消してまく」です。

 

ma = -k(x - x0)の形は、

その運動が単振動であることを意味します。

または、加速度に注目して

a = -ω2(x - x0

となる場合も単振動です。

 

浮力を復元力とする問題、

万有引力を復元力とする惑星のトンネル問題、

なども、単振動関連の問題です。

 

文字がいっぱい出てきてムリ!となるかもしれませんが、

よ~く見ると、ma = -k(x - x0)が隠れていませんか?

あきらめないで、ぜひ。

 

 

 

単振動関連の動画です。


www.youtube.com 

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

化学の話になりますが…

 

現時点で下記のプリントが購入可能です。

 

無料サンプル 化学基礎(6枚+おまけ)
無料サンプル ゴロ付き陽イオンの分離(テストと答)
無機化学より非金属元素(24枚220円)
無機化学より金属元素(32枚297円)
有機化学より脂肪族(38枚363円)
有機化学より芳香族(29枚275円)
⑤糖類(14枚154円)
アミノ酸タンパク質核酸(16枚+他3枚176円)
⑦合成高分子とゴムの語呂合わせ(17枚187円)

詳しくは下記のストアをご覧ください。
https://gororika.stores.jp
購入に不安のある方は、こちらのブログを参考にして下さい。
https://gororika.hatenablog.com/entry/2023/05/11/151753

 

このような形で、スマホ及びPCで見ることができます。

 

 

 

最近、ちょっと残念だったこと。

 

家族でカツラの回しかぶりをしたとき、

「あ~、こういう人いるよね…」みたいな微妙な反応だったこと。

 

 

「きみまろ~」と呼ばれていた妹がちょっとうらやましい。