語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

2018年度センター物理 第1問 問3 電場って何?の語呂合わせ 電磁気

 

覚え方・暗記法に悩んでいる

高校生・既卒生・大学受験生向けの、

高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、

楽しいゴロや分かりやすいフレーズで

解説します。

 

 

2019センター試験は、全問解説してあります。それより以前の問題は、気が向いたものだけ解説しています。過去記事を参考にしてください。

  

 

それでは、電磁気分野からスタートします。

 2018年度センター 電磁気 第1問 問3

正方形の4か所に点電荷を固定したときの、ある点Pにおける電場の向きを考えます。

答え⑦

 

「電場って何?」となった人は、まず電場の意味から始めましょう。

 

そこでゴロです。

 

一人でも、電場、磁場のばか

火事場のばか力

場は力。

電場は+1C電荷が受ける

磁場は+WbのN極が受ける

力はベクトル。

合成しよう。

 

ということで、ばか力です。場は力です。たった一人でも!

 

では、力の大きさはどのように考えたらよいでしょうか。

 

電磁気分野では、力の公式は4つでてきます。

力に関する問題は、この4つの公式をさっと思い出して、「この中のどれが使えるかな?」と考えると、取り組みやすくなります。

 

力の公式4つ、まとめてゴロです。

f:id:gororika:20181018163034p:plain

 

 

今回の問題では、計算は必要ありません。

力の向きさえわかれば良いので、下記のようになります。

電荷と点Pの距離を考慮して、長さを決めてやじるしを書き込みます。

f:id:gororika:20181018173455j:plain

 

こんな感じで考えれば、簡単ですね。

 

 

 

ガウスの法則も押さえておきたいですね。


ガウスの法則の覚え方 導体球殻での電気力線・電場の考え方の語呂合わせ 動画内でのεは、真空の誘電率です。電気力線の総本数・電場・クーロン定数と誘電率など 電磁気 ゴロ物理

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

化学おすすめ参考書

高校化学で「なんで?」と思ったことは、だいたい解決できます。

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

 

最近、「これ、いいな」と思った言葉。

 

幸運は準備された心に降り立つ。

パスツール生物学者