語呂合わせで高校物理 大学入試ゴロ物理

入試物理の過去問などを、楽しい語呂合わせや分かりやすいフレーズで、解説します。公式も覚えられます。

2019センター物理 第2問 B 電磁気分野の力の公式語呂合わせ 

覚え方・暗記法に悩んでいる

高校生・既卒生・大学受験生向けの、

高校物理に関する語呂合わせブログです。

 

公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、

楽しいゴロや分かりやすいフレーズで

解説します。

 

 

2019センター試験は、全問解説してあります。それより以前の問題は、気が向いたものだけ解説しています。過去記事を参考にしてください。

 

 

2019センター物理 第2問 B 電磁気

磁場中を移動する導体棒に関する問題です。

答え 問3 ② 問4 ⑤

 

問3についてです。

 

問題文を読むときに、心の中で「なんで? なんで?」と繰り返すと、方針が立ちやすいと思います。状況を理解するには、能動的に読んでいきたいですね。

 

f:id:gororika:20190413145950j:plain

 

電磁気分野は公式がたくさんあります。

「覚えろ」といわれてもすぐには覚えられないし、覚えてもあやふやだし、いつ使っていいのかよくわかんないし…

 

そんなときこそ、まとめて一気にゴロで。

 

電磁気分野でときたら、

持ち、苦労したけどもう食えんあばれクブブ

大食い競争に参加の力持ち。

クーロンの法則、qE、IBL、qvB

 

今回は、電流が受ける力なのでIBLです。

f:id:gororika:20190413150709j:plain

 

ということで、電流I を求めていきます。

オームの法則です。

閉回路を見つけて立式していきます。

 

慣れてくると、電流の気持ちになれるかもしれません。

f:id:gororika:20190413151051j:plain

 

問4

またですが、「なんで?」と思いながら問題を読みます。

 

f:id:gororika:20190413151255j:plain

 

電位Vに関しては、Victoryな気分で。

V目指し苦労して歩く。(下はr上はq)

クーロン定数 × q / r

一様なVは、いいど! みんなで勝つ!

Ed

Vでぶぶる!勝てるかも!

vBL

V目指しマイナスなんでファイトで自分。

-N × (Φをtで微分) 

まだ勝てる!

Vは愛を妨げる…

電流Iの変化を妨げる向きにV発生。

試合に勝って、人生に負けた。

 

今回は、速さvで、一様な磁束密度Bの磁場中を、長さLの導体棒が移動するときの話なので、 V = vBL です。

f:id:gororika:20190413153254j:plain

 

 

ひとつひとつ確認していけば、必ず解けます。 

 

 

 

動画で解説している分野もあります。


電流を流した導体棒 磁場中での運動の考え方 電流が磁場から受ける力・誘導起電力の公式の覚え方語呂合わせ 終端速度の求め方 電磁気 ゴロ物理

 

 

 

物理おすすめ本

悩みすぎて前に進めない人向きです。

 

微積があっても大丈夫な人には、こちらもおすすめです。

 

 

化学おすすめ参考書

高校化学で「なんで?」と思ったことは、だいたい解決できます。

 アマゾンアソシエイトのリンクを使用しています。

 

 

 

最近の母の言葉。

 

「電気は革命だと思う」

 

突然何に目覚めたんだろう…

その通りだとは思うけど。