公式の覚え方、考え方、図の書き方などに悩む高校生・既卒生・大学受験生向けの、高校物理に関する語呂合わせブログです。
公式、考え方の手順、大学入試物理の過去問などを、楽しいゴロや分かりやすいフレーズで解説します。
2019センター試験物理、2018H30大学入学共通テスト物理試行調査第2回は、全問解説してあります。2015から2018センターは部分的にあります。過去記事を参考にしてください。
今回の問題です。
2017H29大学入学共通テスト物理試行調査第1回 第1問 問4
閉管の問題です。
ゴロ解法は最後に紹介します。
まずは、作図をする方法で。
始めて共鳴した場合の、波の波長λと管の長さの関係を確認します。
次は、振動数を大きくして再び共鳴した場合の、波長λと管の長さの関係を確認します。
ここで作図にもたつく人は、下のように、先にλの1/2に相当する部分を書くと良いと思います。眼みたいに書けば良いです。
それから、残りの波長の1/4に相当する部分を書きます。
波長が短くなると波の数が多くなり、端から波として書き始めると「うわっ!入らん!」となる場合があります。
作図が苦手な人は下記の動画を参考にしてください。
図が書ければ、管の長さに注目した波長についての立式ができます。
波長がわかれば、音速は同じなので、振動数も出せます。
では、ゴロ解法を。
閉管、平気!
片方閉じていても、怖くない!
閉管では、基本振動の奇数倍振動が生じる。
ということで、初めの振動数が f なので、次の振動数は 3f です。
振動数が3倍ならば、波長は1/3倍です。
動画で解説している単元もあります。
波の式 y = Asin2π(t/T-x/λ)の語呂合わせとグラフから式をつくるコツ y-x グラフから y-t グラフをつくる方法 波動 ゴロ物理
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